ごくごく、個人的な意見。
朝起きると、とても書いておかないといけないような気分になってたので、またパソコンの前に座っている。お酒は飲んでない。体調はマシになってる。
血の繋がりがあっても、心の繋がりを感じないなら、切ってもいい。
それが親であっても、兄弟であっても。
これが僕のとても個人的な意見だ。書いておかないといけないような気分になった。といいながら書くべきかどうかはだいぶ迷った。
切ってもいい という表現が過激だと思うなら、関わらなくてもいい に変えてもらっても構わない。
一般常識的には、兄弟とは仲良くしなさい。親には感謝しなさい。と言われている。
でもそれは、ただ単に仲が良い家族の人が自然にやっていることだ。
当たり前のことだけど世界中の家族全部が仲が良いわけがない。
その一般常識を信じ込んで、無理やり仲良くしようとしたり、もっというと、仲が良いように振舞ったり、ましてや、自分が家族を変えてやろう!とする必要はない。そんなことにエネルギーを注ぐ必要はない。と僕は思っている。
それならばそこから離れて、自分がこういう人と関わりたいとか、そういう人がいないなら、自分の心地が良いと思える空間を作る事にエネルギーを注いだ方がいい。一人だって別に構わない。
必ず新しい世界が見えてくる。必ず光は差し込む。
もし、どうすればいいのかわからないなら誰かに相談すればいい。相談する人がいないならば神にでも祈ればいい。信じようが信じまいが。ちなみに僕は信じてはいない。
ただ世の中には、そういう気持ちを敏感にキャッチ出来る人がいることも事実だ。
彼らは必ず力になってくれる。
ただし、感謝教の人たちに相談するのはやめておいた方がいい。まともなアドバイスはくれない。
※感謝教とは、何かにつけて「ありがとうございます」「感謝しています」と付け加える人達の事で(本当にそういう気持ちで言っている人もいるけど、僕はほとんど見た事がない。)実の所彼らは本当は感謝なんてしてなくて、「ありがとうございます」「感謝しています」を連呼する事によって自分にご利益があると思っている。結局は自分本意なだけで、相手のことなんて考えてはいない。自分だけでその行為を楽しんでいるだけなら構わないが、人にまで強制してくる輩がいる。僕はそういう人を感謝教信者と呼んでいる。別に感謝学会や、感謝の証人や、感謝教会、なんでもいいけど。感謝なんてするもんじゃない。起こってくるものだ。試しに道端の石ころに感謝をしてみて欲しい。感謝できた?できたらごめん。僕が無知なだけだ。
もう一度最後に言っておこうと思う。
血の繋がりがあっても、心の繋がりを感じないなら、切ってもいい。
それが親であっても、兄弟であっても。
(随分と皮肉を言いすぎたような気がして投稿するのが怖い。怖いけどまあいいや。届く人に届けばいい。)
0コメント