月を差す指は月ではない。
なんて言葉はよく使われてるんじゃないだろうか。
当たり前の話だ。
それでも、大抵の人は指の方を見続ける。
そのうち、指が綺麗だった。いや汚かった。短かった。いや長かった。
爪がよく手入れされていた。いやされてなかった。
って議論が始まる。
爪垢がひどかった。深爪だった。あの爪をみるに鉄分が足りてない。
食生活が悪いに違いない。たばこを吸っているに違いない。
全く関係のない所にまで話は及ぶ。
じゃあ、あっちの月を差す指は?
ああ、こっちは綺麗な指、綺麗な爪、でも長さがタイプじゃない。
じゃあ、こっちの月を差す指は?
あっ、丁度タイプの長さね。でも爪が、、、
じゃあ、そっちの、、、
いやいや、そっちは、、、
そう言っている間も、月の光は夜空を照らし続けている。
これも当たり前田のクラッカーだ。
(この記事を一旦書き終わった後、コーヒーを飲んでいる時に突然、職場の先輩の前田さんのしかめっ面が浮かんできたので、普通に終わるつもりだったけれど急遽変更した。ちなみに僕はこのギャグは知ってるけど、前田のクラッカーを食べた事はない。てか食べもんだよね?今から少し寝るよ。おやすみ。とかこんな事を書くと、こいつ全然寝てねーなとか思われそうだけど、普通に寝てる。仕事から帰ってきて風呂に入ってご飯食べてすぐに寝て、そしたらなぜかとても澄んだ気持ちで夜中に目が醒める。その感じが数時間続いたあと眠たくなってまた寝る。そういうわけのわからん生活が最近続いている。カッコ書きを書き始めると永遠に続いてしまいそうなのでほんとに寝る。おやすみ。まだ起きてる人もいるかもしれないね。ではお先に失礼。)
0コメント